文字サイズ
  • 文字サイズを中にする
  • 文字サイズを大にする
MENU CLOSE

建学の理念・精神

建学の理念・精神

建学の理念・精神

「考えて行動のできる人」の育成

学校法人堀井学園は、その創設者である初代理事長堀井章一先生の「考えて行動のできる人」の育成を「建学の精神」に据えて、昭和15年4月に創設された。先生は、当学園の設立趣旨を記した「工を竣(おえ)るに際して」の中で、「建学の精神」について次のように述べている。

『人間は教育に依って、自己に与えられた才能を磨くと同時に、物ごとに対して広く深く考えることが出来るようになると思います。言い換えるならば、教育の根本義は、人間に「考える生活」の基礎を与えるものであり、人間は深く考えることに依って、その生活行動に中正を失わず、自己の完成へ進み得るとともに、決して他人の妨げとならぬ生活態度を養うところに在るのではなかろうかとわたくしには考えられるのであります。』

国際化、情報化などの激しい変化が予想される21世紀の社会において、当学園の「建学の精神」はますます重要性を増すと考え、これを教育の根本理念に据えることとし、当学園傘下の各学校に「考えて行動のできる人」を建学の理念・精神として明記することとした次第である。

したがって、各学校における教育研究活動は、この「建学の理念・精神」に則った人間形成をめざして展開している。