まちと ひとと 学校 横浜創英中学・高等学校

横浜創英高校 進路講話会

平成25年10月5日(土) 3・4時間目に横浜創英高校1・2年生に向けた進路講話会を行いました。

講話会には、一般社団法人LIGHT UP NIPPON代表理事の高田佳岳様をお迎えし、「目標に向かって努力し、失敗を恐れずチャレンジすることの大切さ」をテーマに御講演いただくことができました。

 

IMG_629669492503

 以前にもご紹介したとおり、高田様は東日本大震災直後の混乱の最中、たった5ヶ月の準備期間で『被災地10ヶ所での花火同時打ち上げ』を実現させた方です。

「自分が信念をもって、正しいと信じたことを成し遂げるため失敗しても、やり方、形を変えて、やってみる」「ドンドン自分を変えて新しい自分を作っていく。それが進化」 など、花火を打ち上げた意志と、やり遂げた行動について講演をしていただきました。

 

IMG_603834180436

冒頭に映画「LIGHT UP NIPPON (30分バージョン)」を観てからご本人のお話を聞いたからでしょうか、質問タイムでは生徒からたくさんの質問がでました。

高田様と生徒が「変化」や「人と異なること」についての対話をしたり、「大学に行くこと」をどう考えるか、「社会に出るため」にどんな時間が必要なのかを聞くことができました。

  

質疑応答を10分しか設けることができなかった為、中には講演後に高田様のところに駆け寄って、聞けなかった質問をぶつけにいく生徒もいたほど、今回の講演は自分の夢の実現に向けてみんなで考える機会となったのではないかと思います。

生徒たちが夢の実現に向けて考えて行動してくれることを期待しています。